かしこいに

写真を公開したり、作品の感想や私事を綴っています。

【感想&考察&展開予想】ガルパン 最終章 第1話 を味わい尽くす

ワンシーンごとに込められた豊富で濃厚な情報を、様々な媒体で存在している過去作を踏まえながら具体的に紐解いていこう。そして、「ガルパンはいいぞ」を超えて更にじっくりとじっくりと味わおう。

本当に「戦車道は人生の大切な全ての事が詰まってる」

あなたも戦車道を履修して、人生の大切のすべてのことを体感しようよ!

淀川の写真

経緯 写真 経緯 ブラッド・ピッド主演の「ブラッドダイヤモンド」という映画を家で見ていた。1991年から2001年のシエラレオネでの紛争を題材とした、紛争ダイヤモンドを巡るアクションサスペンス映画だ。 内容はさておき、この映画を見終えてからふと窓の方…

「ガルパンはいいぞ」は本当だった

「ガルパンはいいぞ」は分析できる。 その分析結果を公開する。ガルパンはいいぞ。

写真:淀川と夕焼け

やっぱり何度来ても楽しいですね。しかし帰る時毎回物足りない感がします。「次はもっと上手く撮りたいかな」と思いながらいつも家路につきます。

写真:自然に触れたら救われる?

2017年11月3日17時くらいの淀川河川公園枚方地区で撮った写真を公開する。 ↓ガードレールを真ん中に添えて対比の境界線の役をしてもらった。左にはマンションと空を覆う雲を置いて、人間の闇とした。右には雲の隙間から見える夕焼けとその光を反射させる淀川…

夕焼けと淀川と植物の写真:淀川河川公園枚方地区

過去に撮った淀川付近の写真で良さそうなものをせっかくですので公開しようと思います。 ↓夕日と霧がかかった市街地と淀川の三層構造です。あの市街地は高槻ですね。 ↓左にたなびく葦と煌々と照り輝く夕日だけが見えるようにしました。夏の暑さが終わって秋…

冠水と夕焼け:淀川河川公園枚方地区

撮りに行くことになった経緯 淀川の様子 撮った写真 撮りに行くことになった経緯 10月22日の夜は外が騒がしかった。 電車の通過音やバイクのマフラーの爆音は毎日聞いていて慣れているから特に気にしないのだが、昨夜は雨によって窓が平手で叩かれるような音…

「キャシャーン sins」全話視聴後の感想:精一杯生きる

目次 このアニメを見ることになった経緯 印象に残ったストーリーの断片的なあらすじ 感想 終わりに このアニメを見ることになった経緯 最近、「インフィニティフォース」という、タツノコプロのヒーロー達がアベンジャーズみたいに集結して戦うアニメが今期…

京都市動物園の動物たちの写真

先日10月1日に京都市動物園で動物の写真を500枚くらい撮ったので、そこから選んで公開しようと思います。 ↓まずはライオンから。もうおじいちゃんのライオンだからか、睡眠中にはなんとも愛くるしいお顔になっています。 ↓下を見るライオンと檻。「下を見る…

アニメ「はじめてのギャル」から考える「理想と現実」

当記事では、アニメ「はじめてのギャル」の全話を見てからの感想と、当アニメを通して考えた理想と現実について述べていきます。。 始まりはニコニコ動画で一話が無料配信されていたのを、なんとなく見たことから始まりました。当時は八女さんかわいいなー程…

私のフォトコンテストとの付き合い方

目次 初めてフォトコンに応募してみた。 フォトコンと上手に付き合っていく 私が写真を撮る目的 フォトコンによる私の目的意識の動揺 フォトコンと上手く付き合う方法 私にとっての写真 初めてフォトコンに応募してみた。 一眼レフのD3300を購入してから大体…

2017年8月30日 天王寺動物園で撮った動物たちの写真

先月初めて天王寺動物園へ行ってきましたのでそこで撮った写真を厳選して公開しようと思います。撮影した動物の種類は約125種類。合計で約800枚撮りました。 ↓大きなあくびをするジャガーさん ↓睨まれると怖い・・・ ↓ぐったりしているアムールトラさん ↓ぐ…

漠然としたビジネス目的の英語学習はやめよう

日本では学校や英会話スクールなど様々な所で英語が教えられています。 「グローバル人材」「グローバル社会」「国際化」 などなど、私達大学生にとっては実に新鮮で刺激的で向上心が溢れてきそうなワードを駆使して、教育機関は英語学習を推進しています。 …

4年間「納豆」を食べ続けてわかったこと

はじめに わかったこと かかる費用の高低 目に見えて分かるような効果はなかった 「納豆だけ」は当然だめ はじめに 高校あたりから大学生ぐらいまでの期間、つまり男の私が四年間納豆を食べ続けて感じたことについて語っていきます。 わかったこと かかる費…

盗撮している人を発見したが足が震え体が凍って動けなかった

去年、いつものように大学へ電車で通学していたある日、突然それは起きました。 クロスシートの電車内で、普通のサラリーマン風の服装で40~50代くらいの男性が、隣の席の若い女性の下半身をスマホで盗撮していたのです。彼のスマホを持つ両手は非常に震えて…

知的好奇心があれば「けものフレンズ」は面白いと思える

まとめ:知的好奇心があればけものフレンズを面白いと思える事は間違いない。 最近というか半年前からアニメ系の話題といえば「けものフレンズ」を欠かすことは出来ないだろう。かくいう私もけものフレンズにどっぷりとはまり込んでいる。ガイドブックは現在…

けものフレンズにおけるサンドスターの意図についての考察

この記事のまとめ:サンドスター、又はそれを操るものは人類に試練を課している 多くの人はこう思っているのではないだろうか。 「元が動物であるフレンズ同士だけでなく人間であるかばんちゃんみんな優しくて協力しあって生きている。なんて美しい世界だろ…

らき☆すたとけものフレンズから成長と幸福のあり方を学ぶ

当記事は7000字以上あります。心して読んで下さい。 まとめ 「成長」というのは特に進化の促進という意味において価値がある。そしてそれは私企業が存在する世界の性質のために半ば強制される。しかし私はそれには同意しない。私は漸次的成長で良いと考えて…

シャドーイングをしようか悩んでいる人のためのシャドーイング100日実践の効果のまとめ

先日、つまり7月4日にやっとシャドーイングの実践日数が100日を超えました。 余談ですが、2017年の1月から始めて何回か中断したりしたので実質100日を超えるまでに二倍以上の日数がかかっています。怠惰ですね、私。 早速効果を述べていきたいところなので…

MMDモデルの規約に覚える違和感について

私の過去の経験かつバイアスだらけな記事ですので、「ふーん」と受け流してくだされば幸いです。下記の記事は「今」ではなく「過去」に考えていたことです。そういえばこんな風に考えていたなあっていうのを思い出して書いてみました。ですので支離滅裂気味…

若者はなぜ政治に目を向けないのか

大学生の私が日々の大学生活の中でなぜ大学生等の若者達は政治に目を向けないのかを自分なりにぼんやりと考えてみましたのでここで述べようと思います。 ・政治関係の話をすると白けるのでそもそも会話に出せず、政治についての意見交換が行われないことによ…

無気力の対処法について~読書が効く?~

今もそうなのですが、時々無気力になります。なにもしたくない気持ちが湧いてくるのです。そしてもう疲れたからいいやと自分に言い聞かせ、やるべき日課を放棄してなにか別のことをやり始めるということがよくあります。 正確には「何もしてない」のではなく…

2017年6月11日 大阪府枚方市の淀川付近の野鳥写真

↓ハシボソガラスさん。一つ一つの羽が綺麗です。 ↓このシルエット感がかっこいい(素人並感 ↓はじめましてヒヨドリさん。スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属でスズメの仲間です。初めて木の上にいる野鳥を撮影出来ました。木に触れて脅かさないように、それと綺麗…

2017年6月10日 大坂府枚方市付近の淀川の野鳥写真

↓小枝の上のハシボソガラスさん。5分ぐらい観察していたのですが全く動きという動きがなかったです。休憩していたのでしょうか。 ↓これはカワウですかね?初めて見ました。カツオドリ目ウ科ウ属のカワウさんはじめまして。 ↓遠くにいるハシボソガラスさんと…

英語学習の方法と英語を学ぶ目的について

どうも。 私は幼稚園児時代の頃から英会話を親に受けさせられ、小学時代は公文式、中学と高校時代は塾でも英語を勉強した。つまりある意味で10年以上英語を勉強してきたわけだ。しかし、大学生入学してから半年たってもなお、それなりに英語を話し、聞き、…

2016年11月26日 伊吹山付近の写真

こんにちは タイトル通り以前に伊吹山にて写真を撮ってきたのですが、公開するのを忘れていました。では早速見ていきましょうか。 一枚目:伊吹山ドライブウェイ内の駐車場からの一枚です。山間部にある街は自然と一体化しているような感じがして良いですね…