かしこいに

海外から発信されたニュースの翻訳をしたり雑記とか

スペインでの性的暴行【BBCニュース翻訳】

www.bbc.com 本文 私見 本文 スペインでの性的暴行:アメリカが件数の増加に対し警告 2020年2月5日 スペインのいたるところで性的暴行の報告件数が増加しており、それに対する反応として米国政府はスペインを訪れる米国民に対して警告を発した。在スペインア…

性的および身体的暴行により退職聖職者を告訴 カナダ【BBCニュース翻訳】

www.bbc.com 本文 「 性的および身体的暴行により退職聖職者を告訴 2020年2月14日 既に退職しているある聖職者が1950年代から80年代にかけてハイランドやイーストロージアンの学校での性的暴行に関与したとして18個の罪に問われている。 カナダのサスカチュ…

「チェルシーと考える:私と白人特権」は差別の裏側には必ず特権があると教えてくれる。

www.netflix.com 「白人特権なんてないよ」 そういう白人程特権という金属バットを無意識の内にぶんぶん振ってホームランをかましてる。「へいへい白人様のお通りだ」とは思ってなくても黒人の集会に堂々と来れること自体が特権の行使だという指摘は確かにそ…

cannondale optimo tiagra 購入してから一ヶ月間色々と乗り回してみた

2,3年ぐらい前からちょくちょくロードバイク屋に関する動画をyoutubeとかニコニコ動画をちょくちょく見てて欲しいなあって思ってて(栗村さんが出る実況動画はなかなか面白かったなあ)、最近になってまとまったお金ができたので一念発起購入! 12万円を…

準強制性交等被告事件(無罪) 岡崎支部H31.3.26について思ったこと

はじめに ・強い離人状態とは言えない ・小学校卒業後暴行は殆どなかったから暴行を恐れて性行を拒めなかったわけではない ・性行することを拒めなくなるほどの強度の暴行は受けていない ・学校の費用の負担をさせたり、被告からするよう言われた家事等を十…

映画「ディスコネクト」感想【ネタばれしかない】

あるのは現実というカオス。解決も解消もない。ただひたすらにあらゆるものが複雑に入り交ざり、ぐちゃぐちゃに混ぜられ、カオスという現実となる。 以下映画内での人物の行動を時系列に沿わずにテキトウに。 少年を自殺へと追いやった探偵の息子は親に愛さ…

ゲーム配信で顔出ししたい人の為の考察記事

はじめに 顔出しについて 現実での一対一の会話に一歩近づく 顔出しという差別化が行われる 顔出しをする層でのさらなる差別化を図る ウェブカメラ 背景 顔の美醜 表情 撮影方法 「声だけ」以上のコミュニケーション能力が求められる 透明性が高く担保があり…

【感想&考察&展開予想】ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 を味わい尽くす

ワンシーンごとに込められた情報を、様々な媒体で存在している過去作を踏まえながら具体的に紐解いていこう。そして、「ガルパンはいいぞ」を超えて更に楽しもう。

本当に「戦車道は人生の大切な全ての事が詰まってる」

あなたも戦車道を履修して、人生の大切のすべてのことを体感しようよ!

淀川の写真

経緯 写真 経緯 ブラッド・ピッド主演の「ブラッドダイヤモンド」という映画を家で見ていた。1991年から2001年のシエラレオネでの紛争を題材とした、紛争ダイヤモンドを巡るアクションサスペンス映画だ。 内容はさておき、この映画を見終えてからふと窓の方…

「ガルパンはいいぞ」は本当だった

「ガルパンはいいぞ」は分析できる。 その分析結果を公開する。ガルパンはいいぞ。

写真:淀川と夕焼け

やっぱり何度来ても楽しいですね。しかし帰る時毎回物足りない感がします。「次はもっと上手く撮りたいかな」と思いながらいつも家路につきます。

写真:自然に触れたら救われる?

2017年11月3日17時くらいの淀川河川公園枚方地区で撮った写真を公開する。 ↓ガードレールを真ん中に添えて対比の境界線の役をしてもらった。左にはマンションと空を覆う雲を置いて、人間の闇とした。右には雲の隙間から見える夕焼けとその光を反射させる淀川…

夕焼けと淀川と植物の写真:淀川河川公園枚方地区

過去に撮った淀川付近の写真で良さそうなものをせっかくですので公開しようと思います。 ↓夕日と霧がかかった市街地と淀川の三層構造です。あの市街地は高槻ですね。 ↓左にたなびく葦と煌々と照り輝く夕日だけが見えるようにしました。夏の暑さが終わって秋…

冠水と夕焼け:淀川河川公園枚方地区

撮りに行くことになった経緯 淀川の様子 撮った写真 撮りに行くことになった経緯 10月22日の夜は外が騒がしかった。 電車の通過音やバイクのマフラーの爆音は毎日聞いていて慣れているから特に気にしないのだが、昨夜は雨によって窓が平手で叩かれるような音…

「キャシャーン sins」全話視聴後の感想:精一杯生きる

目次 このアニメを見ることになった経緯 印象に残ったストーリーの断片的なあらすじ 感想 終わりに このアニメを見ることになった経緯 最近、「インフィニティフォース」という、タツノコプロのヒーロー達がアベンジャーズみたいに集結して戦うアニメが今期…

京都市動物園の動物たちの写真

先日10月1日に京都市動物園で動物の写真を500枚くらい撮ったので、そこから選んで公開しようと思います。 ↓まずはライオンから。もうおじいちゃんのライオンだからか、睡眠中にはなんとも愛くるしいお顔になっています。 ↓下を見るライオンと檻。「下を見る…

アニメ「はじめてのギャル」から考える「理想と現実」

当記事では、アニメ「はじめてのギャル」の全話を見てからの感想と、当アニメを通して考えた理想と現実について述べていきます。。 始まりはニコニコ動画で一話が無料配信されていたのを、なんとなく見たことから始まりました。当時は八女さんかわいいなー程…

私のフォトコンテストとの付き合い方

目次 初めてフォトコンに応募してみた。 フォトコンと上手に付き合っていく 私が写真を撮る目的 フォトコンによる私の目的意識の動揺 フォトコンと上手く付き合う方法 私にとっての写真 初めてフォトコンに応募してみた。 一眼レフのD3300を購入してから大体…

2017年8月30日 天王寺動物園で撮った動物たちの写真

先月初めて天王寺動物園へ行ってきましたのでそこで撮った写真を厳選して公開しようと思います。撮影した動物の種類は約125種類。合計で約800枚撮りました。 ↓大きなあくびをするジャガーさん ↓睨まれると怖い・・・ ↓ぐったりしているアムールトラさん ↓ぐ…

漠然としたビジネス目的の英語学習はやめよう

日本では学校や英会話スクールなど様々な所で英語が教えられています。 「グローバル人材」「グローバル社会」「国際化」 などなど、私達大学生にとっては実に新鮮で刺激的で向上心が溢れてきそうなワードを駆使して、教育機関は英語学習を推進しています。 …

4年間「納豆」を食べ続けてわかったこと

はじめに わかったこと 費用は案外かかる 効果はやっぱり分からない 「納豆だけ」は当然だめ 結論 はじめに 高校あたりから大学生ぐらいまでの期間、つまり男の私が四年くらい納豆を食べ続けて感じたことについて書いていきます。 わかったこと 費用は案外か…

盗撮している人を発見したが足が震え体が凍って動けなかった

去年、いつものように大学へ電車で通学していたある日、突然それは起きました。 クロスシートの電車内で、普通のサラリーマン風の服装で40~50代くらいの男性が、隣の席の若い女性の下半身をスマホで盗撮していたのです。彼のスマホを持つ両手は非常に震えて…

知的好奇心があれば「けものフレンズ」は面白いと思える

まとめ:知的好奇心があればけものフレンズを面白いと思える事は間違いない。 最近というか半年前からアニメ系の話題といえば「けものフレンズ」を欠かすことは出来ないだろう。かくいう私もけものフレンズにどっぷりとはまり込んでいる。ガイドブックは現在…

けものフレンズにおけるサンドスターの意図についての考察

この記事のまとめ:サンドスター、又はそれを操るものは人類に試練を課している 多くの人はこう思っているのではないだろうか。 「元が動物であるフレンズ同士だけでなく人間であるかばんちゃんみんな優しくて協力しあって生きている。なんて美しい世界だろ…

らき☆すたとけものフレンズから成長と幸福のあり方を学ぶ

当記事は7000字以上あります。心して読んで下さい。 まとめ 「成長」というのは特に進化の促進という意味において価値がある。そしてそれは私企業が存在する世界の性質のために半ば強制される。しかし私はそれには同意しない。私は漸次的成長で良いと考えて…

シャドーイングをしようか悩んでいる人のためのシャドーイング100日実践の効果のまとめ

先日、つまり7月4日にやっとシャドーイングの実践日数が100日を超えました。 余談ですが、2017年の1月から始めて何回か中断したりしたので実質100日を超えるまでに二倍以上の日数がかかっています。怠惰ですね、私。 早速効果を述べていきたいところなので…

MMDモデルの規約に覚える違和感について

私の過去の経験かつバイアスだらけな記事ですので、「ふーん」と受け流してくだされば幸いです。下記の記事は「今」ではなく「過去」に考えていたことです。そういえばこんな風に考えていたなあっていうのを思い出して書いてみました。ですので支離滅裂気味…

若者はなぜ政治に目を向けないのか

大学生の私が日々の大学生活の中でなぜ大学生等の若者達は政治に目を向けないのかを自分なりにぼんやりと考えてみましたのでここで述べようと思います。 ・政治関係の話をすると白けるのでそもそも会話に出せず、政治についての意見交換が行われないことによ…

無気力の対処法について~読書が効く?~

今もそうなのですが、時々無気力になります。なにもしたくない気持ちが湧いてくるのです。そしてもう疲れたからいいやと自分に言い聞かせ、やるべき日課を放棄してなにか別のことをやり始めるということがよくあります。 正確には「何もしてない」のではなく…