かしこいに

大阪府在住の大学生。写真、英語、書評、随想、考察など。

知的好奇心があれば「けものフレンズ」は面白いと思える

まとめ:知的好奇心があればけものフレンズを面白いと思える事は間違いない。 最近というか半年前からアニメ系の話題といえば「けものフレンズ」を欠かすことは出来ないだろう。かくいう私もけものフレンズにどっぷりとはまり込んでいる。ガイドブックは現在…

引っ越したいと思った時にまず気をつけること

この記事のまとめ:もし移住したいのであれば、今抱えている問題をきちんと整理して、本当に移住しなければ解決しない問題だと確信できるかどうかをまず考えて欲しい。その時田舎であれ都会であれ問題がゼロの場所はありえないということを念頭に置いてほし…

私の記事のアクセス数が少ない理由

言いたいことの質が低い 起承転結がない 色で強調したりなどの見やすさへの配慮が下手 文章が長すぎたり短すぎたりでちょうどよい文字数調整が下手 要領を得にくくて、回りくどい文章に自分でしている。 他のサイトと同じようなことを書いてしまっている つ…

けものフレンズにおけるサンドスターの意図についての考察

この記事のまとめ:サンドスター、又はそれを操るものは人類に試練を課している 多くの人はこう思っているのではないだろうか。 「元が動物であるフレンズ同士だけでなく人間であるかばんちゃんみんな優しくて協力しあって生きている。なんて美しい世界だろ…

らき☆すたとけものフレンズから成長と幸福のあり方を学ぶ

当記事は7000字以上あります。心して読んで下さい。 まとめ 「成長」というのは特に進化の促進という意味において価値がある。そしてそれは私企業が存在する世界の性質のために半ば強制される。しかし私はそれには同意しない。私は漸次的成長で良いと考えて…

シャドーイングを100日実践したのでその成果をまとめてみた

先日、つまり7月4日にやっとシャドーイングの実践日数が100日を超えました。 余談ですが、2017年の1月から始めて何回か中断したりしたので実質100日を超えるまでに二倍以上の日数がかかっています。怠惰ですね、私。 早速効果を述べていきたいところなので…

MMDモデルの規約に覚える違和感について

私の過去の経験かつバイアスだらけな記事ですので、「ふーん」と受け流してくだされば幸いです。下記の記事は「今」ではなく「過去」に考えていたことです。そういえばこんな風に考えていたなあっていうのを思い出して書いてみました。ですので支離滅裂気味…

若者はなぜ政治に目を向けないのか

大学生の私が日々の大学生活の中でなぜ大学生等の若者達は政治に目を向けないのかを自分なりにぼんやりと考えてみましたのでここで述べようと思います。 ・政治関係の話をすると白けるのでそもそも会話に出せず、政治についての意見交換が行われないことによ…

無気力の対処法について~読書が効く?~

今もそうなのですが、時々無気力になります。なにもしたくない気持ちが湧いてくるのです。そしてもう疲れたからいいやと自分に言い聞かせ、やるべき日課を放棄してなにか別のことをやり始めるということがよくあります。 正確には「何もしてない」のではなく…

2017年6月11 枚方市の淀川付近の野鳥写真

↓ハシボソガラスさん。一つ一つの羽が綺麗です。 ↓このシルエット感がかっこいい(素人並感 ↓はじめましてヒヨドリさん。スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属でスズメの仲間です。初めて木の上にいる野鳥を撮影出来ました。木に触れて脅かさないように、それと綺麗…

2017年6月10日 枚方市付近の淀川の野鳥写真

↓小枝の上のハシボソガラスさん。5分ぐらい観察していたのですが全く動きという動きがなかったです。休憩していたのでしょうか。 ↓これはカワウですかね?初めて見ました。カツオドリ目ウ科ウ属のカワウさんはじめまして。 ↓遠くにいるハシボソガラスさんと…

「マイペース」を取り戻せ

ドライヤーで髪を乾かしながらぼーっとしている時にフッと思い浮かんだ変な直感をそのままここに書くつもりなので、未熟な見識で見当違いで、n番煎じで同じようなことがネットにあったとしても、私が思いついた事のリストとして残しておくつもりです。 「あ…

「武器輸出と日本企業」という講演の感想

どうも。 今日は上の画像の「武器輸出と日本企業」という講演に行ってまいりました。 はい、早速望月さんの講演の感想なのですが、「武器輸出に傾倒することはあまり良いとはいえない」ということはひしひしと伝わってきました。しかし、「良くない」という…

英語学習の方法と英語を学ぶ目的について

どうも。 私は幼稚園児時代の頃から英会話を親に受けさせられ、小学時代は公文式、中学と高校時代は塾でも英語を勉強した。つまりある意味で10年以上英語を勉強してきたわけだ。しかし、大学生入学してから半年たってもなお、それなりに英語を話し、聞き、…

伊吹山にて 2016年11月26日

こんにちは タイトル通り以前に伊吹山にて写真を撮ってきたのですが、公開するのを忘れていました。では早速見ていきましょうか。 一枚目:伊吹山ドライブウェイ内の駐車場からの一枚です。山間部にある街は自然と一体化しているような感じがして良いですね…

シーサーブログから移ってきました

はじめまして、かしこいにです。 シーサーブログからこちらに来た主な理由は、無料ユーザーの場合、シーサーブログの容量制限が一律5GBなのと比べ、はてなブログは月間300MBだからです。 ブログ開始前は一眼レフを買うというビッグイベントが存在するなんて…