かしこいに

海外から発信されたニュースの翻訳をしたり雑記とか

スペインでの性的暴行【BBCニュース翻訳】

 

www.bbc.com

 

 

本文

スペインでの性的暴行:アメリカが件数の増加に対し警告

2020年2月5日

スペインのいたるところで性的暴行の報告件数が増加しており、それに対する反応として米国政府はスペインを訪れる米国民に対して警告を発した。在スペインアメリカ大使館が発行しているガイドラインによると、学生や観光客に対して「飲む時は責任を持って」や、一人で観光するのは避けるように、また、自身と関わりのある法律をよく知っておくべきだとも忠告している。

スペイン内務省は、ここ数年で国内での性的暴行が確実な増加を見せていると報告している。

アメリカ大使館は自国の国民が性的暴力の深刻な事態の中にいるとネットで警告した。また、スペインを訪れていたりそこで生活している同国民には「自身の管理下にない飲み物は飲まないように」、「友達や家族と観光する時は二人組になるように」と警告していた。それに「もしあなたが性的暴力を受けているのなら今すぐに112に電話してください。そして刑事司法の手続きと自身の権利を守ってくれる現地の代理人にコンタクトを取ることを考えてください。」と付け加えた。過去五年間を通して報告されている問題の増加に対する対応としてこの忠告を発信したと述べた。

 

1月、スペインの南にあるムルシアという都市で行われた大晦日のパーティーで、若いアメリカ人女性3人が性的暴行を受けたと告訴した。警察はいかなる犯罪も行っていないと否定している3人の被疑者に尋問を行ったと、スペインの新聞のエルパイス紙が報じた。この事件は今も続いている。

 

人権団体「ゲオバイオレンシア」の調査による最新の数字では、2019年のスペインでは複数の犯人によって実行された事件が73件あったとしている。また、2018年は集団暴行事件が60件だったが、2017年はたったの14件だった。

2018年11月、14歳の少女の集団強姦の罪に問われた5人の男を裁定したバルセロナのある裁判所が、性的虐待の中のより小さな罪に当たると判断した後、何千人もの人々がスペイン中の路上に出て抗議した

これについて裁判所は犠牲者が無意識だった為だと答えた。現在のスペインの法の下では、レイプ罪とは暴力と脅迫を利用して行われる性的暴力に対するものである。(訳注:いわゆる暴行脅迫要件でこれを満たさなけれレイプとは認められない、つまりザル

2016年、ウルフパックとして知られ始めた五人の男性による10代女性への攻撃についての報告でスペインはショックを受けた。最初は五人の男性は性的虐待として告訴されていたが、抗議の輪が広がっていった為に、スペインの最高裁判所は後になってウルフパックによる攻撃は集団強姦だと判断し、それぞれに15年間の実刑判決を下した。 

 

↓関連動画


Five men acquitted of gang-raping teenager in Spain

 

 

私見

まずスカッとしたのは抗議の輪が広がっていったことによって判決を変えることができたこと。これはめっちゃ凄いことだと思う。デモが社会の変革を訴える手段として国民レベルで浸透しているということだ。これは見習うべきスペインの素晴らしいところだろう。

それに対して日本の2019年の性犯罪裁判事情は困難に満ちたものだった。立て続けに凄惨なレイプ事件に対して無罪判決をくだされたからだ。

“魂の殺人” 性暴力・無罪判決の波紋 - NHK クローズアップ現代+

それに2019年のジェンダーギャップ指数が121位という驚きの数字が出た。下記の記事を読んでもらうと分かるが、なんと年々総合順位が落ちていっており、2019年でガクっと順位を落としている!

つまり年を追うごとに性差別がより酷くなっていっているということだ!酷すぎる!

2019年「ジェンダー・ギャップ指数」日本が110位から121位へ(153カ国中) | 世界のデータ | 国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)

ヘルジャパンという言葉をツイッターでよく見るがまさにその通りだろう。消費税が10%に上がり、男性と比べて給料は男性の6か7割どころか全体的に実質賃金は下降気味で女性の経済基盤はズタズタにされつつあり、極めつけは性差別の拡大である。そりゃ地獄以外の何物でもないだろう。

元々日本は人権になじみがなく階級意識がとても強く現代でもそれは続いており、電子機器が発達した現代においては差別を肯定している表現が多いアニメ、コミック、ラノベ、ゲーム、同人誌などのサブカルチャーや芸能界が温床となって日本の電子の海を駆け巡って差別の再生産がせっせと行われているのだろう。まあもちろんまともな作品も一杯あるし、好きな作品も一杯ある。だからこそ現状の改善は必要だと切に願ってるが、「人権問題が存在している」という事実を理解できない人が多いことに、仕方ないとはいえ辟易している。

閑話休題

スペインでの2017年から18年にかけての認知件数の増加は間違いなく何か社会が動いたに違いない。でなければこんなに急に増加するなんてことはないだろう。それで軽く調べてみたけど、わからない・・・。ただアメリカがわざわざ警告してくるあたり、どこかで一枚噛んでるのかと想像してしまう。それとも単純に女性の為に危険だということを伝えたいだけ?アメリカが出てくるとついつい疑ってしまう。

さておき日本と同じように暴行脅迫要件があることに驚いた。しかも相手が無意識状態であればレイプにならずに軽い罪になるのであれば、「デートレイプドラッグが横行するではないか」と思ったが既にずっと前から横行しているのだろう。「デートレイプドラッグ」という言葉がそもそも西洋産だ。被害の数も泣き寝入りの数も相当なのだろう。

女性差別の歴史は人類の歴史とも言える。しかし歴史的に女性の人権は拡大傾向にあるから私も根気よく頑張っていきたい。