かしこいに

海外から発信されたニュースの翻訳をしたり雑記とか

淀川の写真

経緯

ブラッド・ピッド主演の「ブラッドダイヤモンド」という映画を家で見ていた。1991年から2001年のシエラレオネでの紛争を題材とした、紛争ダイヤモンドを巡るアクションサスペンス映画だ。

内容はさておき、この映画を見終えてからふと窓の方を見てみると、夕日に照らされていた雲が案外綺麗だった。

それで淀川に行ってみようかなと思った。この時16時15分。日没まであと30分だった。急いで着替え、カメラを携え家を出た。

安全の範囲内で自転車を飛ばした。大学入学以降運動を全くしていなかったので非常に疲れた。

疲れはしたが間に合ったので良かった。

 

写真

 

↓夕日のレンブラント光線と「リバティ」という名のマンション。こうして夜に出歩き、綺麗なレンブラント光線やこのマンションをカメラを使って写真に収め、この写真をコメント付きで世界中に公開できる程度には「自由」があるのだと思うと、非常に感慨深い。

f:id:kasikoini:20171124214344j:plain

 

 

↓いつもの淀川と空。淀川河川公園枚方地区に来れば夕焼けと大きくて静かな河川のセットを楽しみ放題ですよ。

f:id:kasikoini:20171124214351j:plain

 

 

↓沢山の鉄塔と夕日。夕日と鉄塔ってなんだか合う気がしませんか?なんだかノスタルジックな感じがして良いと思います。

f:id:kasikoini:20171124214331j:plain

 

 

↓なんとなく寂れた感じを出そうと思ったのですが、ここは普段から賑わっているのでイメージ的に寂れた感覚を持てず、上手い構図が分かりませんでした。技術力不足ですね。f:id:kasikoini:20171124214340j:plain